月例法話会

毎月23日2時より、総本山遊行寺信徒会館において月例法話会を行っています。

入場は無料ですのでお気軽にお越しください。
*月によって場所、時間等が変更になる場合がありますので、ご注意ください

 

今月の法話は『自分の「意思」はどこに』です。

人は日々、当たり前のように生き、生活を営みます。私たちはその中で様々な決断を下します。でもそれは、一体どこまでが自分の意思によるものだと言えるでしょうか。現代は様々な情報に溢れ、少し調べれば自分の知りたかったことを代わりに調べてくれる人も大勢います。便利な反面、人は様々な情報に振り回されるようにもなりました。

今から2500年前、お釈迦様が亡くなる直前に説かれた教えは、己と法を拠り所としなさいというものでした。誰か偉い先生や、親切な他人を当てにしなさいとは教えませんでした。現代を生きているからこそ、より難しいといえるこのお言葉。我々はどこまで実践することが出来るのでしょうか。

今回は、人の意思に関するお話しです。他所へ向ける心を自分と本当に大切なものに向ける大切さと難しさ、共に学んでいただければと思います。

 

 



Copyright© Yugyouji All Rights Reserved.

 神奈川県藤沢市西富1-8-1
 寺務所 Tel:0466(22)2063 Fax:0466(23)8243

Return to Top ▲Return to Top ▲