月例法話会

毎月23日2時より、総本山遊行寺信徒会館において月例法話会を行っています。

入場は無料ですのでお気軽にお越しください。
*月によって場所、時間等が変更になる場合がありますので、ご注意ください。

 

― 次回予告 ―

11月のおはなし・・・「宗教は『役に立つ?』」

 

この一年ほど、中学生相手に宗教についてお話しする機会を得ましたが、その中で必ず聞かれる質問があります。「宗教ってなんの役に立つんですか?」
私達はいわゆる「大人」ですが、家庭で、学校で、はたまた地域で、子供達にこうした質問をぶつけられた時にどれだけはっきりと答えることができるでしょうか。世間ではよくジェネレーションギャップという言葉が使われます。世代間の行き違いは何もないところに突然現れるのではありません。いつだってその兆しは上の世代にも見ることができます。今子供達の口から疑問が出ているということは、大人だって「宗教」との付き合い方はよくは分かっていないのではないでしょうか。
たとえば「南無阿弥陀仏」のお念仏は誰もが知っています。しかしそこへ心を預けるということを、先人達はどのような思いでそれを為してきたのか、共に学ぶ機会といたしましょう。

 

講師 布教伝道研究所所員
神奈川県横浜市 浄光寺 三浦諒洸 師



Copyright© Yugyouji All Rights Reserved.

 神奈川県藤沢市西富1-8-1
 寺務所 Tel:0466(22)2063 Fax:0466(23)8243

Return to Top ▲Return to Top ▲