修了式 並びに 入学式挙行

2023-04-04

3月29日に令和4年度 宗学林生 7名の修了式、
4月4日に令和5年度 宗学林生 4名の入学式を行いました。

以下、2名の修了生よりご挨拶申し上げます。

修了生代表
千葉 善照寺中 佐竹 海善

3月31日をもって1年間の修行を無事に終える事ができました。
今日という日を迎える事ができたのは、何も分からなかった私に優しく、丁寧に、時に厳しく指導していただいた職員の皆様のおかげだと思います。また登山にあたり尽力いただいた師僧、頑張ってきてねと送り出してくれた家族、何より、苦しい時、辛い時に励ましてくれた仲間に感謝の気持ちでいっぱいです。
この1年間で素晴らしい経験をする事ができました。そして一生付き合っていける仲間に出会う事ができました。
在堪生活が終わり、時宗の僧侶としての人生がスタートしますが御指導いただいた事、この1年間で経験してきた事を活かして、日々精進していきます。

修了生代表
神奈川 親縁寺中 佐藤 汰一

この度、3月31日をもって在堪を満行することができました。
初日の登山した日から失敗ばかりの日々を過ごし、普段の生活とは違い、辛い事や大変な事がたくさんありました。修行生活を投げ出してしまおうかと思った事もありました。それでも続ける事ができたのは修行を共に過ごした大切な仲間がいたからです。一緒に修行した仲間は1人1人得意なことも違いお互いに切磋琢磨し合いながら日々を過ごしてきました。
修行生活を過ごす中で、少しずつ自分自身の成長を感じる事ができました。修行生活は終わりましたが遊行寺で学んだ事を活かし、これから始まる時宗の僧侶として成長していくことができたらと思っています。
1年間、本当にありがとうございました。

※在堪…遊行寺において修行の生活を送ること。

4月より入学した新入生は時宗の僧侶になるため、遊行寺において1年間修行いたします。

時宗の総本山として、これからも皆様とともに歩んでいきたいと考えております。
今後も変わらぬ護持・運営へのお力添えと役職員・修行僧へのご指導、ご鞭撻のほど賜れますようお願い申し上げます。

Copyright© Yugyouji All Rights Reserved.

 神奈川県藤沢市西富1-8-1
 寺務所 Tel:0466(22)2063 Fax:0466(23)8243

TEL ACCESS
Return to Top ▲Return to Top ▲