節分追儺式

節分とは、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日をさします。

今日では、冬から春を迎える立春の前日をさすようになりました。

毎年恒例の2月3日に行われる遊行寺節分追儺式(豆まき)は、檀信徒を始め藤沢市民の皆様のご協力を得て厳修しております。

この法要は、大般若経(だいはんにゃきょう)六百巻を転読し、旧暦の年の変わり目に豆を投げて邪気を祓い、福を呼び込み、そして一年の幸福を祈る行事です。

家内安全、家門( 貴社) 繁栄、厄除招福、身体健全など、各々の 諸願成就を祈願いたします。

また、一般の方々より「年男」「年女」のお申し込みを受け付けています。

当日は裃を着用して行列に参加し、本堂にてご祈願の後、舞台から豆まきを行っていただきます。(ご参加に決まった「干支」はございません)

なお、当日の豆まきには、各種景品が当る券が入っております。ご家族、御近隣様お誘いあわせの上、ぜひご参詣ください。

 

【年男・年女の豆まき参加も募集しております】

ご参加いただいた方には、祈願木札、福桝、福豆、記念写真及び御供物をお 頒けいたします。

参加ご希望の方は別紙申込書(節分申込書)を寺務所までお持ちください。 (振込用紙、電話、ファックス等でもお申込み可能です)

Copyright© Yugyouji All Rights Reserved.

 神奈川県藤沢市西富1-8-1
 寺務所 Tel:0466(22)2063 Fax:0466(23)8243

Return to Top ▲Return to Top ▲