1月のお知らせ

2020-01-01

新年おめでとうございます。

新年を迎え、謹んで檀信徒の皆様のご平穏を心より祈念申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

◎「今月のお知らせ」のPDF版は→「遊行寺だより(1月)

 

◆今月の行事◆

◎修正会【1日(水)0時】

除夜の鐘とともに修行する法要です。

前年の諸悪を懺悔し、新年の安泰を祈願します。

◎写経会【今月はお休みいたします】

次回は2月2日(日)となります。

◎初賦算【12日(日) 5時半,11時】

新年に初刷りした念仏札をお配りします。

ぜひ本堂へお参りください。

◎檀徒会新年会【12日(日) 正午】

初賦算に続いて開催します。

お檀家の皆様と総本山役職員とが親睦を深める数少ない機会です。

当日3日前まで受付しておりますのでふるってご参加ください。

◎どんど焼き【14日(火) 9時】

旧年中の御守・御札などのお焚き上げは遊行寺の授与品を対象としております。

他の寺社でお求めのものは、その寺社へお納めしてください。

 ◆今月の催事◆

◎蚤の市(骨董市)【5(日)】

毎月第1日曜日、8時ごろよりお昼過ぎまで開催(雨天中止)

お問い合わせ:090-4416-2168(石田様)

 

◎ボロ市(骨董市)【19日(日)】

毎月第3日曜日、8時ごろよりお昼過ぎまで開催(雨天中止)

お問い合わせ:090-2660-6935(中島様)

 

◎寺ヨガ【19日(日)】

午前9時~。午前11時~。午後1時~。

お問い合わせ・お申込み:090-4365-5034(ナーニャ先生)

ホームページ

 

◎野菜市【8,15,22,29日】

毎週水曜日 午前中(雨天中止)

 

 ◆今月の言葉◆   <一覧>

一切衆生のためならて 

世をめくりての詮もなし(中略)

後生の為に依怙えこもなし 

平等利益の為そかし

『百利口語』

 

 

~ 一遍上人のおこころ ~

自分の為だけに世間をめぐり、長生きしても仕方がない。

一切衆生が平等に利益を受けるために生きようではないか。

 

One Teamワン チーム

先月発表された、ユーキャン新語・流行語大賞の年間大賞にラグビーワールドカップでベスト8に進出した日本チームのスローガン、「One Team」が選出されました。前回大会での悔しさを胸にチーム一丸となり闘った選手たちはもちろんのこと、選手を支える家族やスタッフなど裏方も含めて一つになった代表の活躍ぶりに感動させられたことは記憶に新しいです。

昨年遊行寺では、二祖上人七百年御遠忌を修行していく上で、多くの宗内寺院僧侶や檀信徒の方々にご協力いただきました。おかげ様で御遠忌事業は無事成満を迎えるとともに、人と人とのつながり、協力して一つのものを完成させるすばらしさを実感できました。まさに、事業にかかわったすべての方々との「One Team」であったと言えます。

我々は自分自身に関わることへの精進や、身内の喜怒哀楽に共感したり、取り組みに手を差し伸べ協力したりすることは苦になりませんが、少し離れた第三者のことになると急に難しく感じ、中々実践できません。それは、近頃結果が求められる世の中であるがゆえに、目立ちたい、利益を出したいといった欲が出て、誰かのために役に立とう、誰かが幸せになるように、といった他者を思いやる精神を持ちにくくなっているのも一つの要因としてあるでしょう。

しかし、この度の御遠忌事業に合わせて着手した御本尊阿弥陀如来ごほんぞんあみだにょらい修復のために募った御寄付には、時宗の檀信徒に関わらず全国各地から、多大なる浄財を頂戴いたしました。修復により以前の輝きを取り戻した御本尊に向かい、毎朝手を合わせますと、小さな力であっても結集させれば大きなことを成し遂げられるという素晴らしさをしみじみ感じます。

さて話は変わりますが、一月は睦月むつきといい、その語源はむつみあう・互いに親しみあう・仲睦なかむつまじいことからきていると言われます。仲睦まじいとは、ただ仲良く、楽しい間柄というのではなく、様々なことを共感し協力し合う姿であります。他人のためにという精神があれば、その行いはやがて自分にも返ってきます。

また、個人では叶えることが難しい大きな目標でも、共に力を合わせることで実現できることでしょう。

一年の始まりの今だからこそ気持ち新たに目標をたて、その実現のために家族・友人・仕事の仲間など、人と人との繋がりを大切にしていただければと思います。

今年一年が幸多き素晴らしい年になることを願っております。

合掌

内近司ないごんす常盤慈人ときわじじん

 

 ◆遊行寺宝物館◆

特別展『遊行寺の名品』

  〔1月1日(水)~2月11日(火・祝)〕

・開館日:毎週月・土・日曜日・祝日

・入館料:一般500円、中学生以下300円
(15名以上の団体は2割引き)

Copyright© Yugyouji All Rights Reserved.

 神奈川県藤沢市西富1-8-1
 寺務所 Tel:0466(22)2063 Fax:0466(23)8243

Return to Top ▲Return to Top ▲