3月のお知らせ

2020-03-01

春の優しい風に包まれて桜の蕾が膨らみ始めています。

感染症が流行しておりますので、外出後は手洗いうがいをして、しっかりと予防に努めましょう。

 

◎「今月のお知らせ」のPDF版は→「遊行寺だより(3月)

 

◆今月の行事◆

  ◎伝宗伝戒加行【3日(火)~12日(木)】

時宗僧侶になるためには、この修行を必ず成満しなくてはなりません。

内容については完全非公開で、7日からは本堂内も非公開となりますのでご了承ください。

 

 ◆今月の催事◆

◎蚤の市(骨董市)【1(日)】

毎月第1日曜日、8時ごろよりお昼過ぎまで開催(雨天中止)

お問い合わせ:090-4416-2168(石田様)

 

◎ボロ市(骨董市)【15(日)】

毎月第3日曜日、8時ごろよりお昼過ぎまで開催(雨天中止)

お問い合わせ:090-2660-6935(中島様)

 

◎寺ヨガ【22日(日)】

毎月第2曜日開催。午前9時~。午前11時~。午後1時~。

お問い合わせ・お申込み:090-4365-5034(ナーニャ先生)

ホームページ

 

◎野菜市【4,11,18,25日】

毎週水曜日 午前中(雨天中止)

 

 ◆今月の言葉◆   <一覧>

もっぱら西方を持念して

心を九域に分かつことなかれ


『時宗制誡』

 

 

 

~一遍上人のおこころ~

こころは西方浄土を念じ、他の世界のことに想いを分けることのないように。

 

本日の目標は何ですか?

三月は、寒い冬を越え草木が芽吹きだす季節であります。気温の上昇により、花粉症の方にとっては少々辛い季節かもしれません。私にとっては、球春到来と申しますように、選抜高校野球大会(春の甲子園)やプロ野球ペナントレースの開幕と、趣味の野球を存分に楽しめる季節です。

突然ですが、「目標がその日その日を支配する」。

この言葉は、社会教育者・後藤静香せいこうさんの詩『第一歩』の一節であり、横浜高校野球部前監督の渡辺元智もとのりさんが選手たちによく言い聞かせていた言葉です。横浜高校というと、数多くのプロ野球選手を輩出し、甲子園大会でも春夏通算5度の全国優勝を果たしている全国屈指の強豪校です。高校生活二年半の限りある時間の中で、全国制覇という大きな目標を達成するための小さな個人目標として、どんなことに取り組まなければいけないかと、しっかりと自覚させるために伝えていたそうです。

確かに、朝起きてその日に取り組むべき目標をもって生活することと、ただなんとなく毎日過ごすことでは、雲泥の差です。

私たち仏教徒の最終目標は、迷いなく極楽浄土へ往生することです。

迷いなく往生とは、この世に後悔を残さないことであります。球児たちのように、人生にも限りがあり、夢や目標、目的を持たずにただ毎日を過ごしてしまうと、間違った方向に進むことや、迷いの煩悩に襲われてしまうことになります。

今月のおことばは、阿弥陀さまがおられる西の方角以外(九域…東・南・北・東南・西南・西北・東北・上・下)は見ることなく、ただ一心に精進しなさいという意味があります。大きな夢や目標を定め、それを達成するために、よそ見することなく、コツコツと小さなものをこなしていくことが大切であると捉えることができます。

あと少しでお彼岸を迎えます。煩悩に満ちた世界(此岸)から、迷いのない悟りの世界(彼岸)へ渡るための修行期間であるお彼岸には、改めて自分の生き方や人生の目的について見つめなおす時間を持ってみてはいかがでしょうか。

加えて、中日(春分の日・20日)は太陽が真西に沈むことから、阿弥陀さまがおられる西方極楽浄土を想像するのにふさわしい日と言われます。夕暮れ時には西の方へ思いをはせることも良いかもしれません。

合掌

内近司ないごんす常盤慈人ときわじじん

 

 ◆遊行寺宝物館◆

特別展『神仏を象る』

  〔5月11日(月)〕

・開館日:毎週月・土・日曜日・祝日

・入館料:一般500円、中学生以下300円
(15名以上の団体は2割引き)

Copyright© Yugyouji All Rights Reserved.

 神奈川県藤沢市西富1-8-1
 寺務所 Tel:0466(22)2063 Fax:0466(23)8243

Return to Top ▲Return to Top ▲