登録有形文化財(建造物)に登録されました

2015-11-21

文化庁の制定する「登録有形文化財(建造物)」に当山の本堂、宇賀神社などが登録されました。

登録されたのは以下の10棟です。(*印は原則内部が非公開です)

*御番方(ごばんかた)

御番方

*小書院(こじょいん)

小書院

*回向堂(えこうどう)

回向堂

*百間廊下(ひゃっけんろうか)

百間廊下

手水舎(ちょうずや)

手水舎

石垣及び築地塀

(いしがきおよびついじべい)

石垣及び築地塀

・登録文化財について

平成8年10月1日に施行された文化財保護法の一部を改正する法律によって,保存及び活用についての措置が特に必要とされる文化財建造物を,文部科学大臣が文化財登録原簿に登録する「文化財登録制度」が導入されました。
この登録制度は,近年の国土開発や都市計画の進展,生活様式の変化等により,社会的評価を受けるまもなく消滅の危機に晒されている多種多様かつ大量の近代等の文化財建造物を後世に幅広く継承していくために作られたものです。届出制と指導・助言等を基本とする緩やかな保護措置を講じるもので,従来の指定制度(重要なものを厳選し,許可制等の強い規制と手厚い保護を行うもの)を補完するものです。(文化庁ホームページより)

Copyright© Yugyouji All Rights Reserved.

 神奈川県藤沢市西富1-8-1
 寺務所 Tel:0466(22)2063 Fax:0466(23)8243

TEL ACCESS
Return to Top ▲Return to Top ▲