4月のお知らせ

2016-04-01

桜の開花が楽しみな季節となりました。

宇賀神社前のシダレザクラは花は満開に近く、美しい姿で参拝者の方を魅了しています。

また、今月行います春季開山忌法要では、今回初めて開山忌寄席よせ柳亭左龍りゅうていさりゅう師匠)と御詠歌奉納(寺庭婦人会)を催しますので、ぜひそちらもご参加ください。

◎「今月のお知らせ」のPDF版は→「今月のお知らせ(4月)

 

 フォトギャラリー 今月の一枚  
華やかな参道
 題  名:華やかな参道
 ご投稿者:seanとann 様

 

◆今月の行事◆

◎釈尊降誕会(花まつり)【8日(金)】

お釈迦様のお誕生日をお祝いいたしましょう。

本堂内に花御堂を飾り、甘茶と花の種をお配りします。

*法要は午前5時と10時の2回行います。

 

春季開山忌【21日(木)~24日(日)】

期間中、各家先祖供養を受付いたします。

5時の朝のお勤めは晨朝礼讃を修します。

421日(木)

10:30 開白法要

13:30 大施餓鬼法要

15:00 奉納芸能(開山忌寄席)柳亭左龍師匠

422日(金)

10:00 大施餓鬼法要

11:00 放生会(於 放生池)

13:30 御詠歌奉納 寺庭婦人会

14:00 大施餓鬼法要

423日(土)

10:30 大施餓鬼法要

13:30 稚児行列

引き続き 大施餓鬼法要

15:00 月例法話会

15:30 踊り念仏奉納 藤沢市踊り念仏保存会

424日(日)

10:00 日限地蔵菩薩御縁日法要

10:30 大施餓鬼法要

引き続き 結願法要

 

 ◎月例法話会【23日(土)】

15時より本堂にて行います。

ご参加は自由ですのでお気軽にお越しください。➡次回予告のページ

当月講師  :  時宗布教伝道研究所

静岡県富士市 泰徳寺 木本鑑乗きもとかんじょう 

 

◆今月の催事◆

◎蚤の市(骨董市)【3日(日)】

毎月第1日曜日、8時ごろよりお昼過ぎまで開催(雨天中止)

お問い合わせ:090-4416-2168(石田)

 

◎ボロ市(骨董市)【17日(日)】

毎月第3日曜日、8時ごろよりお昼過ぎまで開催(雨天中止)

お問い合わせ:090-2660-6935(中島)

 

◎野菜市【6,13,20,27日

毎週水曜日 午前中(雨天中止)

 

 ◆今月の言葉◆   <一覧>

こころより

こころをえんと 意得こころえ

心にまよふ こころなりけり

一遍上人 

(こころより こころをえんと こころえて こころにまよふ こころなりけり)

  ~ 一遍上人のおこころ ~

自分の心の中を探し求めて心をとらえようと思っても、かえって何が本当の心なのか迷ってしまうのが凡夫の心なのです。

 

◎無財の布施

新年度を迎え、進学や就職など新たなスタートを踏み出す方も多いかと思います。おそらく様々な期待と不安が入り混じっているのではないでしょうか。特に、新しい人間関係が生まれるのですから、他人とうまくやっていけるかという不安は誰しもが抱えるものです。

 

良い人間関係とは、まず自分が善い言動を心がけることから始まります。具体的には「布施(ふせ)」の精神をもって人に接することが大切です。「布施」というと“お金”をイメージされる方も少なくないとは思いますが、本来の意味は自分自身のために行う見返りを求めない施し・・・・・・・・・・であり、日常生活でも簡単にできるお釈迦様の教えなのです。

 

雑宝蔵経ぞうほうぞうきょう』に説かれる「無財の七施」がその実践方法です。

1.眼施(げんせ)・・・優しく温かい眼差しで人に接する

2.和顔悦色施(わげんえつじきせ)・・・明るい笑顔で人に接する

3.言辞施(ごんじせ)・・・優しい言葉を人にかける

4.身施(しんせ)・・・自分の身体で人や社会のために奉仕する

5.心施(しんせ)・・・他者のために心を配る(思いやり・共感)

6.床座施(しょうざせ)・・・席や場所を人に譲る

7.房舎施(ぼうじゃせ)・・・一宿一飯のもてなしを提供する

 

自ら施すことで心を豊かにさせていただくことが布施の意義です。

そして布施行う人の周りには必ず感謝と報恩の気持ちがあふれているはずです。

私たちはこの一つの世界で共存する限り、少なからず他者に迷惑をかけたり、支えられたりして生かされていることは明白です。それにもかかわらず、「人に迷惑を掛けないようにしましょう」という内向きな道徳観ばかりに目を取られると、時に私たちは他人の迷惑にも寛容になれないものです。

むしろ、「人に迷惑を掛けてきたのだから、感謝を忘れず、献身的に恩に報いよう」と考えれば、社会により良い“人の輪”ができるのではないでしょうか。

  合掌

(山務書記:髙垣浩然)

 

 ◆遊行寺宝物館◆

特別展『功徳をたたえる』【2月20日(土)~4月25日(月)】

(主な展示)神奈川県指定重要文化財 紙本着色 一遍上人縁起絵 第二巻 室町時代

・開館日:毎週月・土・日曜日・祝日

・入館料:一般500円、中学生以下300円
(15名以上の団体は2割引き)

Copyright© Yugyouji All Rights Reserved.

 神奈川県藤沢市西富1-8-1
 寺務所 Tel:0466(22)2063 Fax:0466(23)8243

Return to Top ▲Return to Top ▲