1月のお知らせ

2019-01-01

新年あけましておめでとうございます。

新年を迎え、謹んで檀信徒の皆様のご平安を心より祈念申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

◎「今月のお知らせ」のPDF版は→「遊行寺だより(1月)

 

◆今月の行事◆

◎修正会【1日(火)0時】

除夜の鐘とともに修行する法要です。

前年の諸悪を懺悔し、新年の安泰を祈願します。

◎写経会【6日(日)13時】

毎月第1日曜日に開催しており、どなたでも気軽に写経の体験ができます。

受付は12時半からです。(御志納1,000円)

手ぶらでご参加いただけ、終了時間は自由です。

詳細はこちらをご覧ください。

 

◎初賦算【12日(土) 5時半,11時】

新年に初刷りした念仏札をお配りします。

ぜひ本堂へお参りください。

◎檀徒会新年会【12日(土) 正午】

初賦算に続いて開催します。

お檀家の皆様と総本山役職員とが親睦を深める数少ない機会です。

当日3日前まで受付しておりますのでふるってご参加ください。

◎どんど焼き【14日(月・祝) 9時】

旧年中の御守・御札などのお焚き上げは遊行寺の授与品を対象としております。

他の寺社でお求めのものは、その寺社へお納めしてください。

◎月例法話会【23日(火) 14時】

午後2時より信徒会館にて行います。

ご参加は自由ですのでお気軽にお越しください。→次回予告のページ

当月講師  :  時宗布教伝道研究所

福島県 小峰寺 寺島道大

 ◆今月の催事◆

◎蚤の市(骨董市)【6(日)】

毎月第1日曜日、8時ごろよりお昼過ぎまで開催(雨天中止)

お問い合わせ:090-4416-2168(石田様)

 

◎ボロ市(骨董市)【20日(日)】

毎月第3日曜日、8時ごろよりお昼過ぎまで開催(雨天中止)

お問い合わせ:090-2660-6935(中島様)

 

◎寺ヨガ【13日(日)】

毎月第2曜日開催。午前9時~。午前11時~。午後1時~。

お問い合わせ・お申込み:090-4365-5034(ナーニャ先生)

ホームページ

 

◎野菜市【9,16,23,23,30日】

毎週水曜日 午前中(雨天中止)

 

 ◆今月の言葉◆   <一覧>

いつまでも出入る人の息あらは

弥陀の御法の風は絶えせし

『一遍上人語録』

 

 

~ 一遍上人のおこころ ~

いつまでも長生きをして吐く息、吸う息があれば、その出入の息を頼りに念仏の声の続く限りは永久に阿弥陀仏の教えは絶えないだろう

 

◎念仏のある生活

一年が過ぎるのは早いもので、また新たな年がスタートいたします。元号が変わる年ということもあり、何か特別な一年になりそうな気がしております。

さて、今年真円上人が年賀状に載せる一字としてお選びになったのは「寿」という字でした。御上人は本年満100歳を迎えます。「寿」には新しい年の始まりがおめでたいという意味での寿、阿弥陀仏の他力不思議たりきふしぎの力に支えられて100歳を迎える長寿としての寿、この二つの思いが込められているそうです。

一遍上人語録にある別願和讃の中にこんな一文があります。

別願超世べつがんちょうせ名號みょうごうは 他力不思議の力にて 口にまかせてとなふれは 声に生死しょうじの罪きえぬ」

南無阿弥陀佛なむあみだぶつの名号には、他力不思議の力があり、自力の知恵学問もいらず、ただ口にまかせて称えれば、その一声一声の中に生死の迷いや罪は消えて救われるという意味です。

時宗の教えは念仏に重きを置いています。南無阿弥陀佛と称えることで、安らかで喜びに満ちた毎日を送ることができ、やがては極楽世界へ往生することを願う教えであります。真円上人は日々の生活の中で、ふとした瞬間にも南無阿弥陀佛と自然に口から出るようになったとおっしゃっております。年を重ねても元気で生活している姿を見ますとまさに時宗の教えを体現していると感じます。

また、私たちは自らの行いに対して迷いが生じることや、執着しゅうじゃくした考えにより間違ったこだわりが生まれ過ちを犯してしまうことがあります。そんな時に外から入ってくる雑念を捨て、すべてを阿弥陀仏にお任せするという気持ちでお念仏を称えることで、迷い悩む無力な自分でも良いのだと、心を落ち着かせることができるのではないでしょうか。心が落ち着けばおのずと余裕が出てきます。気持ちに余裕を持つことで小さなミスや争いごとなども少なくなっていくことでしょう。

毎日のあいさつのように意識せずとも念仏を称えられるようになることが理想の姿であり、その姿に近づくほど、別願和讃のいうように、他力不思議の力にて迷いや執着の気持ちも取り除かれ、心おだやかに前向きな生活ができるかと思います。

阿弥陀仏の御加護を受け、皆さまの生活がご多幸で、希望に満ち溢れた一年になることを願っております。

 

 合掌

内近司ないごんす常盤慈人ときわじじん

 

 ◆遊行寺宝物館◆

特別展『遊行寺の逸品』

  〔1月1日(月)~2月12日(月)〕

・開館日:毎週月・土・日曜日・祝日

・入館料:一般500円、中学生以下300円
(15名以上の団体は2割引き)

Copyright© Yugyouji All Rights Reserved.

 神奈川県藤沢市西富1-8-1
 寺務所 Tel:0466(22)2063 Fax:0466(23)8243

Return to Top ▲Return to Top ▲